横浜から発信!都内近郊中心の子連れお出かけ情報~イヤイヤ2歳を楽しませたい!

横浜在住ママが子連れでのお出かけ情報を関東中心に発信します♡

【混雑攻略法も】子連れの聖地!グランツリー武蔵小杉の紹介とおすすめランチ6選!

武蔵小杉(川崎市中原区)にある商業施設、グランツリー武蔵小杉をご存じでしょうか。

我が家(横浜市北部在住)の息子もここが大好きで、月に3~4回は訪れています♡

子連れファミリーに大人気ゆえに、週末は駐車場が満車状態!ということもしばしば・・・。ここでは施設の紹介と、おすすめランチについてご紹介します!

川崎市中原区】グランツリー武蔵小杉とは?

grand-tree.jp

川崎市中原区にある、セブン&アイ・ホールディングスグループによる大型複合商業施設です。

最寄りは飛ぶ鳥を落とす勢いの武蔵小杉駅

アクセス

〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135番地1号

東京急行電鉄JR東日本武蔵小杉駅」から徒歩4分・駐車場あり

子連れの聖地!子連れにおすすめポイント

日本最大級の屋上庭園

屋上には、日本最大級といわれる約4,300m²の「ぐらんぐりんガーデン」があります。木製遊具が豊富に配置され、普通の公園では見かけない珍しい遊具も多く、いつも大勢の子供たちが楽しそうに遊んでいます。

庭園と名の付く通り、よく手入れがなされた季節の樹木や植物・花々が植えられ、四季の移り変わりを感じられるようになっています!

ベンチや休憩スポットが至る所に設けられているのも嬉しいポイント。

天気の良い日はお弁当やテイクアウトした食事を持ってピクニックも楽しめます。

※こちらは公式サイトよりお借りしています

雨の日でも大丈夫!充実の屋内遊び場

スマイルスクエア

※こちらは公式サイトよりお借りしています

4階フードコート脇にあるこちらのスペースは人工芝が敷かれ、靴を脱いでくつろげる多目的スペースになっており、子供たちは走り回ったりゴロゴロしたり。

大型モニターには、しまじろうやトーマスなど子供達の大好きなアニメが放映されていることも!

ボーネルンド

お馴染みボーネルンドと、キドキド あそびのせかいがあります。

スタッフさんもとても親切に子供に接してくれますよ。

トイパーク

ここに売られていないおもちゃはないんじゃないか??というほど広大なおもちゃ売り場。

おもちゃはテーマごとに分かりやすく売り場が分かれており、サンプルも多いのでじっくり選べますよ。

入口にある大きな恐竜やシルバニアファミリーのディスプレイも大迫力!

ただ、子連れでこちらに入ると・・・軽く1時間は出られないと思っておいた方が良いです(笑)

子連れに優しい施設の作り

通路幅広々!

各階の通路幅がとても広く、ベビーカー同士がすれ違ってもかなり余裕があります。

ファミリーやお友達同士で訪れても、ストレスなく歩くことができます。

各階に清潔なベビールーム

子連れママはお出かけ先の商業施設で、ベビールームのある階はどこかな?とフロアガイドを探すと思いますが、こちらは心配無用!

なんと、屋上を除く各階にベビールームがあります!

ベビー・キッズフロアの4階には2つあり、そのうちの1つは136㎡ととても広く、ファミリーでの使用も余裕です。

またこちらには大きなテーブルと椅子が設置してあるので、落ち着いて離乳食をあげることもできますよ。

子供が喜ぶ休憩スペース

各階の至る所に休憩スペースが設けられているのも嬉しいポイントです。

特におすすめなのは1階正面入り口前のこちらのスペース。

光の噴水が間近で見られ、子供は大喜びします!

アカチャンホンポ

4階にはアカチャンホンポがあり、なんでも揃います。

万が一おむつやおしり拭きがなくなってしまった時や、急遽離乳食を買って与えたい時なども安心です。

子連れおすすめランチ6選

まさに一日中遊べる子連れの聖地グランツリー武蔵小杉内は、ランチができる食事処もたくさんあります。

場所柄か基本的にどのお店もキッズフレンドリーで、子連れでの入店不可!というお店はないと思いますが、在住2年半、ほぼすべてのレストラン(テイクアウト専門店/カフェを除く)を制覇済みの私の一押しランチスポットをレストラン、フードコート内と併せて6選ご紹介します!

ブッシュウィック べーカリー&グリル グランツリー武蔵小杉店

tabelog.com

ランチメニューはボリュームたっぷりのグリル料理&メゾンカイザー監修の美味しいパンが食べ放題です!

こちらは全8種盛り♪

キッズメニューもあるのですが、女性であれば取り分けでも十分対応できるかと思います。

基本的にベビーカーは入口に預ける形になります。

大人気!土日は早い段階で埋まってしまいますが、可能であればネット予約をして訪れるのが吉です。

ブッチャー・リパブリック 武蔵小杉グランツリー シカゴピザ & グリル

tabelog.com

話題のシカゴピザとグリルのお店。

1階の端にあり、ピーク時を避ければ比較的混雑の少ないお店ですが、こちらもネット予約可なのでネットで事前予約ができればスムーズです。

平日のスペシャルランチがお得です。

サラダにメイン、デザートにドリンクまでついて1500円はとてもおトクですよね♪

店員さんも子供に優しく、昼寝をしてしまったわが子にわざわざブランケットを持ってきてくださったこともありました!

ザ・フレンチトースト ファクトリー 武蔵小杉店

tabelog.com

ふわふわのフレンチトーストとパンケーキが名物!

こちらはエッグベネディクトです。

卵にソースがとろ~っとしていてとっても美味しかった♡

 

キッズメニューもあり、1枚~パンケーキをオーダー可です。

チョコペン付きでお絵描きができるようになっています♪

 

こちらはネット予約はできないのですが、店頭入口の端末で受付可能で、受付後は呼び出しまでお店を離れて待つことができます★

こちらも大人気で休日のピークタイムは90分待ちなどもあります。丁度良いお昼時に食べたいのであれば、11時までに受付を済ませておくのが良いです!!

 

以下はフードコート内店舗になります。

休日の昼時はこちらも大混雑です。その中でも比較的行列が少なく、子連れに優しいおすすめランチをご紹介します。

舎鈴 グランツリー武蔵小杉店

tabelog.com

ラーメン・つけ麺の舎鈴。キッズラーメンが390円ととてもお値打ちです!

量もちょうどよく、ラーメンの他にパックジュース/小さなゼリーが2つ付いてきます。

武蔵ハンバーグ

tabelog.com

お子様ランチプレートはかっこいい車に乗せて提供してくれます。これだけでも息子は大喜び!

内容的には子供はどうせ野菜、食べないだろ?といった感じで一切野菜なし!!(笑)潔いメニューです。

当然、子供の食いつきはハナマルです。

サブウェイ グランツリー武蔵小杉

tabelog.com

サブウェイにもキッズメニューがあります。

※こちらは公式サイトよりお借りしています

生野菜が苦手なお子さんも多いと思いますので、野菜抜きにも対応してもらえますよ。

おもちゃは店員さんが渡してくれるかごの中から好きなものを選べます♪

そして、サブウェイは混雑が少なくフードコートの端にあるため、サブウェイ周辺の席は比較的確保しやすいです!

 

フードコートは休日は大混雑でピーク時は席を確保するのも大変なので、必ず注文前に座席の確保をしてくださいね。

我が家はピークを避けて11時前後に入ることが多いのですが、この時間であればまだ席を確保できる可能性が高いです!

まとめ

いかがでしたか?

子連れの聖地と呼ばれるだけあってファミリーやママ会等にも大人気のグランツリー武蔵小杉です。

平日でもランチタイムはママたちで賑わっています!

基本的に施設は店舗はどこもキッズフレンドリーで、気兼ねなく一日過ごすことのできる施設です。

(私は芸能人や読者モデルさんを拝見したことも何度かあります)

 

  • 予約できるものは事前にしておく
  • フロアガイドに目を通しておく
  • タイムスケジュールを考えておく

 

これらで、更に快適に子連れでのお出かけが叶いますよ♪

是非参考にしてくださいね。