横浜から発信!都内近郊中心の子連れお出かけ情報~イヤイヤ2歳を楽しませたい!

横浜在住ママが子連れでのお出かけ情報を関東中心に発信します♡

【今年グランドオープン!】2歳児と行く羽田イノベーションシティ~子連れでのポイントとおすすめスケジュール

我が家の2歳息子、(男の子あるある?)乗り物が大好きです。

その中でも新幹線と飛行機が2強でしょうか、父も母も喜ぶ顔見たさによく色々なところへ見せに連れていくんですが(このあたりのスポットは追って記事をあげたいと思います!)、最近マンネリしがちだし、混雑は避けたいなぁ・・・と思っていたところ、SNSでなにやら面白そうな新スポット情報を入手!

羽田イノベーションシティ(HANEDA INNOVATION CITY)ってなんだ?

どうやら羽田空港の近くに新しいなにかが出来たらしく、子供でも楽しめそうな雰囲気・・・

調べてみると自宅からもそう遠くなかったので早速行ってきました!

 

本記事では、話題の新スポット羽田イノベーションシティ(HANEDA INNOVATION CITY)の概要と、子連れでのポイントとおすすめスケジュールについて解説していきたいと思います。

羽田イノベーションシティ(HANEDA INNOVATION CITY)とは?

施設概要

haneda-innovation-city.com

“「先端」と「文化」の2つをまちのコア産業として、商業・オフィスをはじめ、
多くの特徴的な機能を内包した、未来志向の新たな体験や価値に出会える場所です。
世界をリードする国際産業拠点として、多彩なジャパンカルチャーを発信拠点として、
このまちに集まってくるあらゆる人たちへイノベーションを提供していきます。”

ー公式ホームページより

羽田空港のお隣に位置する、敷地面積5.9ha、延床面積が13万m²を超える大規模複合施設です。

商業施設やオフィスだけでなく、「新産業創造・発信拠点」として地域経済の活性化、国際競争力の強化を実現するとともに、「先端」と「文化」の2つの産業を柱に、日本のものづくり技術や日本各地域の魅力を発信しています。

「先端」ではその名の通り先端技術を用いた実証実験の場として、自動運転バスやスマートモビリティ、ロボットなどの実証がおこなわれており、地域の課題解決へと繋げる取り組みが行われています。

「文化」ではさまざまなイベント(過去には浮世絵が描かれた高さ3mの巨大提灯や、約1万個の紙ろうそくからなる巨大浮世絵などが展示されていたそう。)を通じ、日本文化の魅力を発信しているそうですよ。

施設内はオフィスや店舗、レストランやカフェ、ライブハウスやホテル等から成り立っています。

※現在プレオープン中。2023年中にグランドオープン予定とのこと。

アクセス        

住所:大田区羽田空港1-1-4

京急空港線東京モノレール天空橋」駅直結

→第3ターミナルから1駅なので、飛行機利用の前後に時間がある時などにふらっと立ち寄る事ができますね♪

 

また、2023年3月31日までにはなりますが、先述の最先端の自動運転バスが羽田イノベーションシティ(HANEDA INNOVATION CITY)⇔内羽田空港内を循環していますよ♪

しかも無料!!!乗車チケットもスマートフォンで予約できとても便利です。

2023年1月5日~3月31日の期間限定で自動運転バスが羽田空港第3ターミナルまで運行! | 《公式》HANEDA INNOVATION CITY -羽田イノベーションシティ-

羽田イノベーションシティ(HANEDA INNOVATION CITY)子連れでのおすすめポイント

飛行機が近い!

なんといっても、羽田空港のお隣という立地、大迫力の飛行機が間近で見られます!

空港に駐機している飛行機はもちろんのほか、離陸した飛行機が結構な頻度で施設の真上を通過し飛んでいくので音も迫力があります。

ビュースポットとなっている、屋上階にある足湯スカイデッキにはかっこいい飛行機を収めようと立派なカメラを構えた方がたくさんいらっしゃいました!!

空いているひろ~い施設内でのびのび!

子連れで商業施設に出かけるとなると、避けて通れないのが混雑ですよね。

ですがこちらの羽田イノベーションシティは混雑皆無!とてもガラガラ空いているひろ~い敷地内で、子供をストレスなく歩かせることができます。

人にぶつかる心配も無用、視界が開けているため迷子の心配もなく、息子は嬉しそうに走り回っていました。

とんかつ檍をはじめ一部の店舗は混んでいましたが、フードコートも信じられないくらい空いており、ランチ難民に陥る可能性も皆無です。

※2023年3月時点。グランドオープン後はどうなるかわかりませんが、立地的に大混雑にはならないのではないかと期待しています。

新しく清潔なベビールーム

ベビールームも完備されており、新しく清潔です。

おむつ替え台2台のほか、個室の授乳室も2室完備されているので安心ですね。

ベビールーム内にはみんな大好きアンパンマンの自販機もあります。

駐車場代が格安!

駅直結とはいえ、子連れだと車移動のほうが気兼ねなく楽、ということもありますよね。

羽田イノベーションシティは駐車場代がとてもお安いです!

入庫から30分は無料、以降も30分150円と都内とは思えない価格設定・・・なので、駐車場代をさほど気にすることなく楽しめます。

(番外編?)近くで建機が見られる!

施設内のお話ではないのですが、施設の目の前の空き地も再開発中なのか、工事車両がたくさん停まっており、工事をしている様子も少し見られました。

なかなか見られない光景で、はたらく車が好きな子供にとっては嬉しいと思います。

子連れでのマイナスポイント

 ファミリーで長時間過ごすのは厳しい

そもそも羽田イノベーションシティ自体が元々ファミリー層をターゲットにした施設ではないため、とりわけ子連れ向きの店舗やアクティビティがあるわけではありません。

バリアフリー、ベビールームなど最低限の設備は整っていますが、施設の規模もテナントもいわゆる大型ショッピングモールとは異なるので、今日は羽田イノベーションシティで遊び倒そう・・・!という考えで訪れるとガッカリしてしまうと思います。

ランチ含め3時間程度の滞在で十分かな?というのが個人的な感想です。

公園を期待するとショボい   

下調べの段階で、何やらアミアミの面白そうな遊具がある公園(アーティストビレッジ)がありそうだな、ここで息子を思いっきり遊ばせて体力を削ろう←と考えていたのですが、いざ行ってみると遊具はこれひとつのみ!当然、ファミリー組であればここに来たいと思うと思いますので、私が行ったときは遊具内も結構混んでいました。

ちなみに息子は「こわい~」といい遊ぶことはなく・・他に遊具もないため、公園で遊ぶことなく退散しました。

なので公園を期待していくとガッカリする可能性大!あくまでもついでに立ち寄る、くらいの気持ちで訪れることをおすすめします!

雨の日は訪れない方がいい

写真を見ていただけるとわかる通り、メインストリートである2階より上はテナントの出入り口がすべて屋外のため、(いくら駅直結とはいえ)檍でランチする!フライトシュミレーターがしたい!など特定の狙いがない限り、雨の日に訪れるのはおすすめしません・・・。是非晴れの日に訪れましょう!

子連れにおすすめの施設

【B1階】ガチャポート

カプセルトイ、いわゆるガチャガチャの専門店です。子供から大人、海外の方でも楽しめるようにと、さまざまなコンテンツのガチャが計150台設置されています!

どれにしようかかなり迷ってしまいそうですね。

【1階】アーティストビレッジ

※2枚目は公式HPよりお借りしています

アート遊具が配置された芝生の広場です。先述の通り、ちょっとした公園のようなところです!

天気の良い日は遊びながら飛行機を眺めたりできますね!

【2階】AI_SCAPE ロボットラボ/レストラン

コックもウェイターも全てがロボットという未来型レストランだそうです。

先述の通り、フードコートも配膳はロボットがしてくれましたが、こちらは全てがロボットとのことで、子供だけでなく大人までワクワクしてしまいそうです!

【2階】羽田みらいサイエンスギャラリー

理化学研究所監修の、無料で見ることのできるギャラリーです。

現在常設展として「ハローマイワールド わたしたちは細胞でできている展」が開催されており、体の中で働くさまざまな細胞がイラストと写真で紹介されています。

待ち合わせや休憩スペースとしても利用できるそうなので、ふらっと気軽に立ち寄ることができますね♪

【2階】LUXURY FLIGHT フライトシミュレーター体験

羽田・セントレアでフライトシミュレーターを体験するなら「LUXURY FLIGHT」

こちらは少し大きい子向けにはなりますが、戦闘機のフライトシミュレーターが体験できる施設がありました!

設備は海外から直輸入した本格仕様とのことなので、子供だけでなく大人も是非体験したいですね。

初めての方でも、アドバイザーさがしっかりと操縦方法の手ほどきをしてくれるそうなので安心です。

我が家も子供が大きくなったら是非訪れてみたい!

【R階】足湯スカイデッキ 温泉施設

羽田イノベーションシティ内でも目玉といって良い施設なのではないでしょうか。

羽田空港、飛行機を望みながら足湯ができる施設です!

足湯を楽しむ人だけでなく、立派な飛行機を写真に収めようとしている方も大勢いる憩いの場となっていました!

タオルは持参する必要がありますが、自動販売機にて羽田イノベーションシティ・オリジナルの「足湯タオル」が販売されています。

営業時間:5:30~23:30

おすすめスケジュール紹介!

ここではフライトの前後に立ち寄るプランではなく、今日は羽田イノベーションシティに出かけよう!となった場合のおすすめスケジュールをご紹介します。

10:00 到着

到着したらまずは一通り羽田イノベーションシティの施設内をプラプラ見て回るのがおすすめです。(↑子連れにおすすめ施設は上記の通り)

朝はさらに人もまばらなため、ひろ~い敷地内をほぼ貸し切り状態か?というレベルで堪能できます。

飛行機の迫力も是非間近で感じてください!

11:30 ランチ ※檍狙いの方はオープンと同時を狙いましょう

今回我々はフードコートを選びましたが、子連れでも入りやすい雰囲気で、空いているのでおすすめできます。

日本文化を感じる和の雰囲気。

子供用の椅子だけでなく、カトラリーや食器も用意がありました。

キッズメニューはないので息子はうどんを頼みましたが、どのメニューもボリュームがあったので取り分けしつつあげてもいいかもしれません。

そしてなにより子供が喜んだのはロボット配膳!ロボットが席まで注文した料理を運んでくれ、子供は大喜びしていました♪

12:30 足湯スカイデッキ

おそらく一番のメインかつ人気スポットである、足湯スカイデッキには、少しでも空いている時間狙いでランチ時に訪れるのがおすすめです。

ちなみに足湯ができるのは内2か所で、それ以外は人口芝生になっていました。

この中に入って遊ぶのも楽しいですね★

足湯は思ったより深く、2歳には厳しいかな~ということもあり今回我が家は利用しませんでした。

13:00 公園(アーティストビレッジ)

公園であるアーティストビレッジは駐車場脇にあるため、帰り際に立ち寄るのがおすすめです。

キッチンカーもあるので、子供を見つつ一休みできますよ。

13:30 退散

3時間で羽田イノベーションシティを堪能できたかと思います~!

スケジュールによっては、自動運転バスで羽田空港に移動してもいいですね。

まとめ

いかがでしたか?

羽田イノベーションシティは2023年にグランドオープン予定とのことなので、今後ますます楽しみな施設です。

プレオープン中ということもあり、3月現在は休日に訪れてもとてもガラガラ空いているのでストレスなく子供と楽しむことができました!

フライトの前後に立ち寄ることを想定されて作られた施設なのかな~?と思いますが、近郊にお住まいの方、特に飛行機好きのお子さんがいらっしゃる方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?

かなりの穴場スポットかと思います!!!

 

川崎のコストコがとても近いので、コストコユーザーの我が家は次回はコストコ前後に立ち寄るのもいいかな、と思っています~!!!